人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

安全運転しましょう

最近おかしな運転をする車をよく見かけます。

・ケースその1
ある交差点で信号待ちをしておりました。片側一車線なのにワタクシのクルマの右側から1台勢いよく走り去って行きました。信号は赤のまま・・・逆走と信号無視。対向車がいなかったからよかった。

・ケースその2
片側2車線の九州自動車道を快適に走行しておりました。そうするとすぐ前のクルマが急にスピードダウン。
何事かと思ったらその前のクルマがトロトロ走っております。しかも障害物があるわけでもないのに頻繁にブレーキを踏んでおり、しかも40キロ程度のスピードしか出ていない。制限速度は100キロの区間。追い越そうにもワタクシの後は一気に大渋滞になり、追い越し車線も数珠つなぎで追い越せません。それでもなんとか追い越してどんな人かと見てみるとスーツを着た中年男性。トラブルがあったようでもなかったけどな・・・でもなんか下の方を見てたよ。

・ケースその3
大雨の夜、仕事を終え帰宅中。バス停に2台のクルマが停まっていました。バス停に停めちゃあいかんじゃないかと思ってたら、追突事故をした2台のクルマでした。渋滞中でそのそばにたまたま停まりました。警察はまだ来ていなかったですね。かなり雨が降ってたので気をつけようと思ったのです。そして右側の車線のクルマが流れ出しました。でもワタクシの前のクルマが動きません。よく見るとハザードランプが点滅しています。トラブルでもあったんかなと思いながら、車線変更して進むと3台が玉突き事故をしておりました・・・バス停に停まっているクルマを見ていたんだね・・・この場所だけで5台のクルマが事故しちゃいましたね。ゆっくり運転していてよかったな。

・ケースその4
運転ではないですが。
やはり仕事を終えての帰宅中。街灯のない峠道を走っておりました。ちょうど90°右カーブに差し掛かる手前何かが動いてます。よくみると年配の女性が横断しています。しかも全くクルマに注意する様子がありません。気がつくのが早かったので良かったですが・・・対向車が走っていたらヤバかったのではないかと。

以上であります。改めて安全運転をしようと思います。
by kogakuin_furusawa | 2009-11-18 17:06 | Flower
<< 損害保険募集人試験結果!!! 人気賞に選ばれたよ! >>