ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

中津万象園・丸亀美術館(香川県丸亀市)

香川県で美術館のハシゴ(他)をしてきました。
中津万象園・丸亀美術館、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、香川県立東山魁夷せとうち美術館にいきました。
今回は中津万象園・丸亀美術館について。
b0181849_17244386.jpg
ここは美術館よりも庭園がメインなような気がします。
この庭園は、白砂青松の松原に続いて1500余本の矮松を植え、庭の中心には京極家先祖の地である近江の琵琶湖を形どった八景池を置いてあります。近江八景になぞらえて、帆、雁、雪、雨、鐘、晴嵐、月、夕映と銘した八つの島を配し、その島々を橋で結んだ回遊式の大名庭園だそうです。
入園時に案内図をもらい順路に従って歩いていきます。たくさんの松が植えてあり、とても落ち着いた感じの庭園で歩いているだけで心が洗われるようでした。場所によって風景が変化し、楽しくなりました。
美術館でもありますが、庭園内に小さな建物があります。これが美術館なのでしょうね。ワタクシが特に関心を持ったのは、「ひいな館」です。江戸時代から昭和初期までのひな人形が展示してあるんですよ。かなり豪華なものから、かわいらしいものまでありました。
食事もできるのですが、オサイフと相談した結果、やめておきました…
行かれることがありましたら、先に丸亀城に行きましょう。丸亀城内にうちわ工房「竹」があります。コチラに丸亀城天守閣と中津万象園の割引券がゲットできますよ。
b0181849_1725225.jpg

b0181849_17285592.jpg
写真をね…もっと載せたいんだけどピンボケ写真ばかりだった。
デジカメなのに…我ながらヘタクソです。ハイ…

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-26 17:21 | Flower
<< 丸亀城(香川県丸亀市) 二葉山歩く >>