ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

福祉住環境コーディネータ 合否発表

先日、福祉住環境コーディネータの合否が発表されました。

建築環境学科の学生が受験し、もちろん(?)合格していました。今回は3級のみの受験ではありましたが、やはり合格するということは、今まで頑張ってきた証拠です。

次はシックハウス診断士補の試験が待っています。学習はまだスタートしたばかりですが、一緒に頑張りましょう。
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2009-08-27 16:36 | Flower | Comments(0)

フェラーリ348tsの紹介

主要諸元
b0181849_2105985.jpg


348とは、3.4Lで8気筒
tは、「トランヴァース」横置き式トランスミッション
sは、「タルガトップモデル」
を意味しています。
b0181849_2141938.jpg

エンジン : V型8気筒DOHC
総排気量 : 3405 cc
最高出力 : 300ps / 7000rpm
最大トルク  : 31.6kg・m / 4000rpm
b0181849_2153580.jpg

トランスミッション : 5MT
駆動方式 : MR
b0181849_2161982.jpg

サスペンション(前後) : ダブルウイッシュボーン
タイヤ       : 前215/50ZR17 後255/45ZR17

ホイールベース : 2450 mm
車両重量 : 1490 kg
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2009-08-25 21:15 | やまぴー | Comments(0)

フェラーリF348とホンダNSX 

8月23日のオープンキャンパスでの企画で,2台のクルマがやってきました。
b0181849_17234425.jpg
b0181849_17235273.jpg

オープンキャンパスに参加された方は助手席に乗っていただきました。
ワタクシは運転席に座っただけですが、F348のクラッチがなんと重たいことよ・・・
きっと長い上り坂での渋滞では泣きたくなるでしょう(T_T)
b0181849_2071189.jpg
b0181849_2072143.jpg

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2009-08-24 17:27 | Flower | Comments(1)

夏期休業のお知らせ

8月9日(日)~16日(日)の間は夏期休業のため、受付業務等をお休みさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2009-08-08 16:17 | 広島工学院 | Comments(0)

日御碕神社(島根県出雲市)

出雲大社の特別拝観を終えてそばを食おう!となったのですが、まだ十時・・・狙っていたお店は11時からの営業。ちょいと日御碕神社までいってみるかとなりました。
b0181849_1514580.jpg
海岸沿いの道を走っていたのですがだんだん雨がひどくなってきました。
まあそんなことはお構いなしで神社に到着。
この美しい朱塗りの社殿は、徳川三代将軍家光公の幕命による建立で権現造りだそうです。
なるほど・・・確かに建物を見ているとそんな感じがしました。雨でじっくりは見れんかったけど・・・
b0181849_152434.jpg
b0181849_1522458.jpg


朝飯抜きで朝5時30分に家を出ました。腹が減ったので直ちにそば屋へ直行したのであります。

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2009-08-07 15:11 | Flower | Comments(0)

出雲大社御本殿大屋根特別拝観(島根県出雲市)

先日、出雲大社の御本殿大屋根特別拝観に行ってきました。
昨年行われた御本殿特別拝観とは違い、今回は大屋根の見学です(屋根だけではないけど)。
b0181849_14505786.jpg

本殿には上の写真のように鉄骨の素屋根が設けられ、その中に足場が出来上がっています。その足場を通っての見学です。
下の写真にも書いたのですが、マルで囲ってあるところまで行くことができ、目の前で見ることができます。もともと八脚門の中に入ること自体が考えられないことであり、しかも屋根の軒先を目の前で見ることなど奇跡に近いようなもんだと思います。
今の檜皮葺は昭和28年(1953年)のものだそうです。屋根の厚さは0.9m、コケやカビなどがみられ時の流れを感じます。(撮影は禁止です)
b0181849_14532691.jpg

次回は60年後だそうで、今回の大遷宮が終わるとこのような特別拝観に参加することはできんでしょうね。
今がチャンスです。60年前の檜皮葺、今しか見れません。
もう少し行っているそうなので、出雲大社のHPをチェックしましょう。

いや~いい経験をした。
昨年の特別拝観はコチラ

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2009-08-05 14:56 | Flower | Comments(0)