ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

車を運転していて・・・

オープンキャンパスに来てくれた高校生の方をスクールバスで広島駅までお送りした帰りのことです。

信号待ちをしていた時なんですが、走行しているある車の運転席側の窓が開きました。その直後、タバコを投げ捨てていました。初老の男性ですがこんな大人を見て子どもたちはどのように思うでしょうか?前にも車の窓からごみを投げ捨てる光景を見たことがありますがとても恥ずかしいことだと思います。
ごみくらい持って帰って捨てろよ、と思います022.gif

さらに帰り道。左折をしようとしたとき歩行者がいるので当然待ちます。自転車を押している多少腰の曲がった初老の男性が急いで渡ろうとしていました。たいてい年配の方は急いで渡ろうとされますね。おそらく「歩くのが遅いから、車を待たせたら悪いから」と、思われているのではないでしょうか。
急がんでいいから普通に渡りんさい、と思います045.gifこけたらいかん。

一方で若い人、20代前後の人かな・・・横断するのに携帯電話で話をしながら、またはメール(?)をしながらだらだらと渡っています。(歩行者信号は青だけど右折、左折の車が待っている)
携帯なんかいじらずにさっさと渡れよ、と思います022.gif

皆さんはどのように思われますか?
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-02-13 14:40 | Flower | Comments(0)

鬼・・・

b0181849_14263327.jpg
不動院楼門の鬼瓦さん
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-02-03 14:27 | Flower | Comments(0)

玉名天望館(熊本県玉名市)

b0181849_14143458.jpg玉名天望館は、熊本県玉名市にある桃田運動公園内の、市街を一望できる丘の上にり、市民の憩いの場となるよう設計されたそうです。

カタチが面白いのでなんとなく楽しくなる感じがしました。
ただこの施設は大切にされているのかな・・・?
ガイドブックによると「夜はライトアップされる」と、ありますが照明設備の電球が確かなかったような??
落書きは多いし、さらにはコンクリートの表面がはがれて錆びた鉄筋がむき出しになっていました。
あまり人が来ないんかね。
b0181849_14145046.jpg


地図はコチラ
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-02-02 14:19 | Flower | Comments(0)