ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋市美術館(名古屋市中区)

b0181849_1794330.jpg

こっ!これは何だ!?

続きを読む
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-28 17:27 | Flower

広島市現代美術館(広島市南区)

何度か行ったことのある、広島市現代美術館に行ってきました。
設計は、故黒川紀章氏です。
初めてこの美術館に行ったのは約20年前。ワタクシは工業高校の建築科に在籍しておりましたが、このときの現場見学でした。広い空間に、足場が組まれていたような気がしますが、ほとんど何も覚えてないですね…emoticon-0107-sweating.gif

社会人になってからは何度か来たことはありますが、今まで写真を撮ったことがなかったです。近いからいつでも来れると思ってたんですね。

この美術館は山に隠れるように建っていて建物全景を見るのはなかなかできないですね。平和大通りから正面に立地していますが道路からは見えません。「見えそうで見えない、でもそれがいい」と、いうようなコメントを言われていたような気がします。

さて、現在「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」を開催中です。
面白いと言えば面白い、でもよくわからないが興味深い。じっくり見たいとも思いましたが少々恥ずかしくなり、適当に見てまいりました。一部、展示室に気付かず出てしまったようです。

まだ行われているので行かれてみてはいかがですか?
b0181849_1892110.jpg

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-24 18:13 | Flower

新しい診察券

ワタクシは毎月歯医者に通院しています。まあ予防歯科のつもりです。
毎月行くのは面倒ですが、常にチェックしてもらえるので安心ですね。

さて、いつもの診察券ですが、汚れてきたためか新しい診察券を用意してくれていました。
裏面に次回の予約日時記入していただき受け取りました。何気なく表を見てみると…

このような診察券でした!
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-21 10:41 | Flower | Comments(0)

おお!懐かしい

テレビを見ていたらなんか知っているような名前が聞こえてきました。
顔が映しだされたら見覚えがある顔・・・
「江田島」「消防」などとキーワードがでてきたら思い出しました。
十数年前に工学院に在籍していたK君でした。
彼が在籍していたころのワタクシは工学院に入ったばかりで、先生らしい事は何もしていませんね・・・

以前ワタクシはトライアスロンをしていて、江田島の大会にも出場した事があります。
そのとき沿道で応援している彼の姿を見たことがありますね。ワタクシに気付いてくれたのを覚えています。

5分程度の短い番組でしたが、頑張っている姿を見る事が出来てうれしくなったのでありました。
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-15 17:21 | Flower | Comments(0)

オープンキャンパスデー

本日6月12日は、古沢学園ほとんどの学校でオープンキャンパスが行われた一日でした。

ワタクシは自分の勤務先である工学院をほったらかしにし、広島都市学園大学の送迎バスのドライバーとしてお手伝いに行ってまいりました。

運転していると「○○大学は・・・」「就職は・・・」など聞こえてきました。真剣に自分の進路のことを考えているんだな~と思いました。色々オープンキャンパスにも参加しているようでしたね。

帰りではとても楽しそうな話し声が聞こえてきました。
オープンキャンパスに参加された皆さん、お疲れ様でした。

写真は、食後にホッと一息ついているときにシャッターを押しました。
b0181849_17817.jpg

屋外テラス
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-12 17:15 | Flower | Comments(0)

カープ観戦

先日、カープの観戦チケットを頂き、久し振りに野球観戦に行ってまいりました。久し振りとはいっても、前回行ったのは小学生の時・・・30年振りくらいでしょうか。
その時はもちろん旧広島市民球場ですが、ほとんど何も覚えてないな。

そんなわけで、マツダスタジアムは初めてです。野球も楽しみですが、野球場を見るのも楽しみです。建築雑誌では見ていましたが、やはり現物を見るのはいいですね。座席も比較的ゆったりとしているし、車いすでの観戦スペースも多めにあるのでしょうか。それから店が多いですね(普通かな?)。野球場の中を1周しておおまかな所は見てきました。
そういえば小学生の頃、この近辺をウロウロしていたことがあります。確か線路ばかりあったんだよね。
ずいぶん変わったな~

さて試合の方ですが、さすがにテレビの中継とは違いますね。迫力があります。ただ、初回にイキナリ点をとられてどうなるんかいの、と思いましたがカープの逆転勝ち!
ワタクシとしては、ヨカッタヨカッタ。

野球観戦もいいですね。楽しく過ごすことができました。チケットを頂いた方に感謝ですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-05 09:30 | Flower | Comments(0)

オープンキャンパスのお知らせ!6月開催

自動車整備、板金・塗装、電気・デジタルに興味がある方は工学院に
集合!!また、進路に悩んでいる方も歓迎します!

是非一度、本校のオープンキャンパスお越しください。「専門学校ってこんなとこなんだ!!」というのがよく解るし、それぞれの実習体験ができるので、これから進路を決める方にも参考になりますよ!

6月のスケジュールは以下のとおりです。

日時:6月12日(土)・26日(土) 
  午前のコース  9:30~12:00
  午後のコース 13:30~16:00
午前は自動車整備科のオープンキャンパスに参加、午後は電気・デジタル通信学科のオープンキャンパスに参加することもできますよ。
希望される方は、男子寮の見学もできます。

詳しくはコチラをご覧ください。
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-04 16:37 | 広島工学院 | Comments(0)