ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この写真ちょっと見てよ

b0181849_1823084.jpg


続き
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-08-30 18:03 | Flower | Comments(0)

福祉センターへ見学に行きました

ワタクシ、姉妹校で行われるホームヘルパー講座の授業の依頼を受けました。基本的には住居にかかわる内容なのですが、福祉用具の内容までありました。それで担当の先生から福祉センターの見学を進められ勉強してマイリマシタ。

これまではテキストで図は見たことはあっても、現物は見たことがないものが多く、今回は本当に勉強になったと思います(詳しい説明はできませんが…)。

一番思ったことは、テキストなどでは「住宅改修」「バリアフリー」など書いてあるのですが、実際に行うとするとやはり大変だと思います。住居内の狭さなどを考えると、いくら優れた福祉用具でもナカナカ採用しにくい面もあるのではないかと思いました。もちろん「これなら採用しやすい」と思うものもありますがね。あとやはり金額が…もっと安ければいいのになぁ~と思ったのでありました。

正直、もっと早くから見学に行っておけばよかった。
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-08-27 17:15 | Flower | Comments(0)

工学院職員室前の様子

今はまだ夏休み。授業再開は26日からですが、ガス溶接の講習がある学生は23日から、低電圧取扱講習のある学生は24日から登校です。
アサガオとゴーヤが学生の皆さんを迎えてくれるでしょう。
b0181849_1032259.jpg


ゴーヤ
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-08-20 10:33 | Flower | Comments(0)

トイレのマーク

どこでも見られるトイレのマーク。でもこれはちょっと変?
b0181849_9302914.jpg

ツノが生えとる…
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-08-19 09:32 | Flower | Comments(0)