ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出雲大社御本殿大屋根特別拝観_2010(島根県出雲市)

今年も出雲大社の御本殿大屋根特別拝観に行ってきました。
昨年に続き大屋根の拝観ではありますが、今回は大屋根の桧皮が取り除かれている状態での見学です。次回は60年後よ…
やはり足場からの見学なので軒先をすぐ近くで見ることができます。材料は昭和の材料や今回の平成の材料などが見られました。また雨漏りを防ぐための工夫などがありよく考えられているんだなと思いました。もうこの大屋根の姿は二度と見れないでしょうね。ワタクシ60年後は100歳を過ぎております。
遷宮はまだ続きますが、次回は桧皮が葺かれた状態でしょうね。次回も楽しみです。

建物に興味のある方も、ない方も見学をお勧めしますよ。
今年の特別拝観は終わりましたが、出雲大社のホームページをチェックしておきましょう。

そうそう、60年御本殿をお守りした大屋根の『檜皮』をいただきました。家宝にします。
b0181849_17333853.jpg

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-09-30 17:31 | Flower | Comments(0)

ウォーキング②

歩きながら撮った写真の続き・・・
b0181849_13143032.jpg
b0181849_13144614.jpg
b0181849_13145985.jpg

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-09-18 13:15 | Flower | Comments(0)

ウォーキング

10月に入りますと三瓶研修が始まります。三瓶登山もあります。運動不足が非常に気になっており、このままでは山登りがヤバい!と思い、学校の近くを歩くことにしました。距離はたったの約2.5キロなんですが、多少の筋肉痛になってしまいました。昔はフルマラソンを何度か完走したことがあるのに、とことん体力が落ちたもんです。衰えるのは早いですな。

カメラを持って歩きました。業務を終えてから歩くので、多少暗くはなってきますがなんか楽しい。
でも日が暮れると真っ暗になるな。
b0181849_939758.jpg

↑ これは西風新都の原住民か!?
b0181849_9401145.jpg

↑ 土管アート?

残りの写真は別の機会に。

歩くのも楽しいですね。
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-09-15 09:45 | Flower | Comments(0)

姉妹校の授業を終えて

姉妹校である、福祉リソースカレッジ広島で半年間授業をさせていただきましたが、先日終了しました。
ワタクシの担当は、生活支援技術の居住環境に関する内容。

最後の講義は、今までのまとめ、復習を兼ねて手持ちの写真を使ってのスライドショーを行いました。
写真の背景は「白」で作成したはずなのに、なぜが「黒」の背景になってしまい、多少観にくかったかもしれませんね。

この今までの講義を受け、そしてスライドについて学生の皆さんに感想を書いていただきました。
 ・住居への視点が変わった
 ・今まで気付かないものも多かった
 ・現在住んでいる家にも参考になった
 ・ユニバーサルデザインなどいろいろな工夫がされている
 ・授業だけでは理解しにくかったが今回のスライドでよくわかった
などの感想がありました。
特に「授業だけでは理解しにくかったが今回のスライドでよくわかった」という意見がよく見られました。
ワタクシは「授業で話を聞くだけではわかりにくいんだな」と感じました。理解が深まったとも解釈ができるかも知れませんが、この意見は参考にさせていただいて工夫できるところは工夫しようと思います。
後期には、広島医療保健専門学校でも、この生活支援技術の講義をすることになっておりますので・・・

あとは「説明が足りなかったかな」とも思いましたし、もっと楽しく観れるものを作成しても良かったかな、と思ってます。
写真はもっとたくさん見てもらいたいな~と思うのですが、授業の主旨とずれそうなのと、時間の関係でかなり選別したつもりです。

さて、福祉リソースカレッジの学生の皆様、お疲れ様でした。

まだ、試験がありますがね。ヒヒヒ・・・
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-09-10 13:33 | Flower | Comments(0)