ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

丸亀城(香川県丸亀市)2

丸亀城石垣の写真をどうぞ040.gif
b0181849_1791222.jpg

     ⇪色の違いがはっきりわかるでしょ。
b0181849_17102817.jpg

b0181849_17105523.jpg

b0181849_17165522.jpg

     ⇪矢穴の跡が見えます。矢穴は石を切り出す際に
      鉄の矢を打ち込んだ穴ですね。
b0181849_17251095.jpg

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-30 17:27 | Flower | Comments(0)

丸亀城(香川県丸亀市)

美術館のハシゴをしつつ、丸亀城にも行ってまいりました。
b0181849_1736100.jpg

丸亀市に来たのは今回で3回目なのですが、丸亀城は今回が初めてです。
このお城の特徴は何といっても高さ日本一の石垣でしょう。高さは約60メートルあるそうですね。
ただ場所によっては、崩れそうな石垣、修復によって形は良くなったのでしょうが、あきらかに石垣の色合いが違ったりしていて、この点は少々残念に思います。
b0181849_1734780.jpg

b0181849_1743025.jpg

皆さんは「お城」というと何を思い浮かべますかね?やはり天守閣でしょうか。それだけではないと思います。特にこの丸亀城は石垣がスバラシイ!修復などによって当時のものとは多少の違いがあるにせよ、昔の職人さんの技術の凄さには本当に感心しますよね。
そうそう、さらに丸亀城天守閣は日本一小さな現存木造天守閣だそうですよ。現存する天守閣は数少ないですからとても貴重だと思います。
b0181849_175643.jpg

また、丸亀市では隅櫓跡及び渡櫓跡の復元を目指しているそうですね。写真を集めているようだけどどうなるんだろ?日本各地でお城は復元されているけど、建築ばかりに集中して、石垣などが形を変えてしまったりすることがあるそうです。このスバラシイ石垣はちゃんと残してもらいたいな。
個人的にはこのままでもいいのではないかと思うのですが…
ただ危険な個所は修復しないといかんですがね。
b0181849_1754670.jpg


[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-28 17:02 | Flower | Comments(0)

中津万象園・丸亀美術館(香川県丸亀市)

香川県で美術館のハシゴ(他)をしてきました。
中津万象園・丸亀美術館、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、香川県立東山魁夷せとうち美術館にいきました。
今回は中津万象園・丸亀美術館について。
b0181849_17244386.jpg
ここは美術館よりも庭園がメインなような気がします。
この庭園は、白砂青松の松原に続いて1500余本の矮松を植え、庭の中心には京極家先祖の地である近江の琵琶湖を形どった八景池を置いてあります。近江八景になぞらえて、帆、雁、雪、雨、鐘、晴嵐、月、夕映と銘した八つの島を配し、その島々を橋で結んだ回遊式の大名庭園だそうです。
入園時に案内図をもらい順路に従って歩いていきます。たくさんの松が植えてあり、とても落ち着いた感じの庭園で歩いているだけで心が洗われるようでした。場所によって風景が変化し、楽しくなりました。
美術館でもありますが、庭園内に小さな建物があります。これが美術館なのでしょうね。ワタクシが特に関心を持ったのは、「ひいな館」です。江戸時代から昭和初期までのひな人形が展示してあるんですよ。かなり豪華なものから、かわいらしいものまでありました。
食事もできるのですが、オサイフと相談した結果、やめておきました…
行かれることがありましたら、先に丸亀城に行きましょう。丸亀城内にうちわ工房「竹」があります。コチラに丸亀城天守閣と中津万象園の割引券がゲットできますよ。
b0181849_1725225.jpg

b0181849_17285592.jpg
写真をね…もっと載せたいんだけどピンボケ写真ばかりだった。
デジカメなのに…我ながらヘタクソです。ハイ…

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-26 17:21 | Flower | Comments(0)

二葉山歩く

無事に三瓶登山を終えたわけですが、三瓶に行く前に学校周辺を歩いていたことは以前に書きましたが、自宅近くの二葉山にも歩きに行きました。
b0181849_17574174.jpg

この山は小さい頃よく遊んだ山でもあります。牛田からの登山口は団地になっており、ずいぶん様変わりしていましたね。歩いて登るのは、多分30年振り位ではないかと思います。ガキの頃はずいぶん長い道のりのような気がしていたんですが、オジサンになってからはこんなにも短かったのか、という感じでした。
さて、この山は仏舎利塔があることでも知られていますが、実は戦争遺跡である砲台跡があるんですね。今回歩いた時も、なんか見覚えがある!と思いました。ただガキのときは「何じゃろ?」と思っただけじゃないかな。
他にもコンクリートで造られたようなものもあります。何の目的のものかよくわからんので、今度親父殿にでも聞いてみようと思います。父は戦前から牛田に住んでますので、何か知っとるじゃろう。
b0181849_1875164.jpg

b0181849_1891361.jpg

b0181849_1895074.jpg

なかなか楽しかったです。仏舎利塔へは車でも行けますが、駐車スペースは狭いし、道も急な坂です。登山口は何箇所かあるので歩いて行ってみてはいかがですが?
親父殿からの情報があればまた投稿します。また行ってみよう…
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-19 18:01 | Flower | Comments(0)

三瓶研修2010

10月6~8日の三日間、三瓶にて研修を行いました。

昨年は雨のため中止となった登山ですが、今年はさわやかな天気となりました。
b0181849_1705050.jpg


もともと登山は好きなのですが、今回は運動不足により一番きつい登山となってしまいました。それでも三瓶の自然はすばらしく、大自然を満喫することができました。天気もよかったので山頂での景色も最高でしたね。
しかしながら男三瓶山頂では、ショッキングな光景が・・・008.gif

ショッキングな続きをみる!
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-13 17:03 | Flower | Comments(0)

三瓶研修のお知らせ

日   程 10月6日~8日
集合場所 学校校庭
集合時間 8:40(時間厳守!)
       スクールバス運行します
       広島駅    8:15
       横川駅    8:30
       アルパーク  8:10(通常より早いので注意)
       大塚駅    8:35(通常より早いので注意)
必携品   研修しおり、筆記用具、洗面用具(石鹸、シャンプー等)、雨具
       着替え、予備の靴、靴袋(ビニル袋でもOK)
       健康保険証かその写し、工学院指定のジャージ・Tシャツ
       タオル、帽子、体育館シューズ、常備薬など・・・
      *登山の準備も忘れないように!
       登山に適した靴を用意した方がいいと思いますよ。
       水筒、軍手、カッパなど・・・

忘れ物がないように早めに準備をしておきましょう。詳しくは研修のしおりをご覧ください。
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-02 11:26 | 広島工学院 | Comments(0)