ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

×4

あけましておめでとうございます。

b0181849_2301294.jpg


だいぶ前に買ったものですが。
HDDにございます。
同じモノが4個。

今まで組んでいたNASが手狭になったので、値段のこなれてきた2000GBを買ってみました。
「せっかくなんでしっかりしたもの作るべ。RAID5だべ。」と思っていたのですが、FreenasでZFS使えるので、RAID-Zにしてみました。

b0181849_23124572.jpg


5TB確保できました。
HEALTHY
[PR]
# by kogakuin_furusawa | 2013-01-03 23:19 | H | Comments(0)

激安サーバ

また買っちゃいました。
激安サーバ。

9000円ちょいなんですよ。新品で。それもHP製。元COMPAQブランドです。
Proliant ML110 G7
メモリも2Gなんですよ。 HDDもついてますよ。 もちろんDVDも。 おまけにギガビットイーサは二個なんですよ。

買うしかないと・・・
何に使うか決まってないけど・・・
もう三台目の激安サーバ(ML110)なんですけど・・・

とりあえず、いまのESXiをリプレイスします。
b0181849_1844973.jpg


北海道のことばっかりでは、あそんでばっか と思われるので、ちょっと毛色をかえてみましたが、結局、遊びですね。
[PR]
# by kogakuin_furusawa | 2012-06-14 18:07 | H | Comments(2)

2011夏 修行 北海道(9)

お久しぶりでございます。
最終でございます。半年以上掛かってしまいました。

7日目。本日は、予備日なので札幌周辺をうろうろします。
が、その前に、前日の夜から一枚。

b0181849_17455662.jpg

北海道の名士ONちゃん。 この後、盆踊り踊ってました。
ひとしきり踊って、控室に戻っていくときはフラフラだったのは内緒。

b0181849_17462571.jpg

支笏湖。
10年程前にも来たことあるのですが、その時のった遊覧船はなくなっていました。
さすがに中年オヤジがスワンボートに乗る訳にはいきません。

b0181849_17465652.jpg

羊蹄山。
きれいな山ですね。富士山と同じコニーデですよね。ぐるーっと半周しました。

で、ここ。
b0181849_17472512.jpg

直球勝負です。剛速球。
キノコ汁のみました、100円なり。


「もう帰るのだな~」と考えながら小樽へ向かいます。
b0181849_17475090.jpg

峠より小樽を眺める。

帰りはこれに乗ります。
b0181849_17481015.jpg

「はまなす」。行きは「あかしあ」でした。
走行距離268km。

次の日の夜10時に舞鶴につきます。
そっから深夜の高速を夜通し400km走って、広島です。

総走行距離3638km(内北海道分約2800km)
北海道一周は、やってはいけない愚行の一つですが、やらなきゃそれが分らん訳です。

さて、気になる本年度の予定なのですが・・・・、未定です。
[PR]
# by kogakuin_furusawa | 2012-03-26 17:48 | H | Comments(1)

2011夏 修行 北海道(8)

あけました。
やっている本人さえ、「もういいかげんにしたいな」と思っているこのレポート。
6日目でございます。本日は、稚内-札幌間をお送りします。
テーマは「さわやか」。

まずはノシャップ岬。毎年、ここの同じ食堂で、朝定食を食べることにしています。
b0181849_1135744.jpg


目標は店員さんに、「今年もまた来ましたね」と言われる事。

そして、北海道ツーリングには外せない、ここ。
b0181849_11361667.jpg


サロベツ。みんな凄い勢いで走っていきますが、貧乏性の私は少しでも長く楽しむために、のんびり走ります。

ここを見つけることが出来たのが、今回の旅の成果だったような気がします。
b0181849_11373348.jpg

b0181849_11375365.jpg

名の通り、本当に「さわやか」でございました。管理している方々に感謝。
確か増毛だったような。記憶が・・・ 確認に行くか・・・、また。

国道沿いにある、滝。
b0181849_11383818.jpg

「白銀の滝」だそうです。無料のお茶があったりします。誰が用意してくれてるんでしょうか。ありがとうございます。

このあと北海道の恐怖を味わいます。ガス欠の危機です。トリップメーターは400kmを越えました。
冷や汗かきながら、何とかガソリンスタンドにたどり着きましたが、おじいちゃんが一人でやっているところで、「ここのガソリン大丈夫かいな」などと失礼なことを考えていました。おじいちゃんがパソコン使ってレシート出してくれました。おじいちゃんのスキルすげー。

札幌の手前です。
b0181849_11391220.jpg

ひまわりなんですが、同じ方向を向いているわけで、なんか怖いです。
反対側はこんな感じです。
b0181849_1139381.jpg

何本建てれば気がすむのかと。

札幌到着で、聖地巡礼。
わかる人にはわかるこの場所。
b0181849_1140444.jpg

あえて出演者の視点で。

走行距離360km。
明日は予備日。
[PR]
# by kogakuin_furusawa | 2012-01-02 11:40 | H | Comments(2)

2011夏 修行 北海道(7)

来年に持ち越しとなった、ツーレポ(ツーリングレポート)。
もう少し続きます。

5日目は、網走・稚内間です。
このルートは去年も通った道なので、色々考えます。
b0181849_15394633.jpg

どっちに行こうかな―。

雨が降ったりやんだり。去年もこんな感じでした。

b0181849_15403742.jpg

濡れた靴下の高速乾燥。走行速度に増して、渇きも早くなります。

b0181849_15411770.jpg

ここでは、去年も同じ展望所で裸足になりました。

b0181849_15414611.jpg

おこっぺ牛乳。値段は忘れましたが、高かったです。でも、うまし。

b0181849_1542596.jpg

遠景なので分かり難いですが、「スーパー7」です。全部ナンバーが「7」。
でも、5台。

b0181849_15422526.jpg

今日も、寒い。 真夏に20℃。 

b0181849_15432863.jpg

やっとたどり着きました、宗谷岬。 「たどり着いたら、何時も雨降り」。

b0181849_15434843.jpg

オホーツクに叫ぶ。 「腹減った―」

本日の走行距離360km。
[PR]
# by kogakuin_furusawa | 2011-12-17 15:44 | H | Comments(0)

2011夏 修行 北海道(6)

目指せ!二桁!
訳のわからない言葉から始まりましたが、察して下さい。

さて、4日目は、釧路・網走間です。
今年の重点目標の知床半島を目指します。

まずは写真、
b0181849_12355682.jpg

良いワインディングです。こんなところでこけたら、救急車来るまでどのくらいかかるのでしょうかね。
この写真の左は、
b0181849_1236254.jpg

こんなんなってます。
これですよ。これぞ北海道!

あと湿原ですよね。北海道と言えば。
b0181849_12371271.jpg

このS字がなんとも・・・


馬もサラブレッドから道産子になります。
b0181849_12374793.jpg

足が太いのがカッコイイ。


現地の子供がえさ(その辺の草)をあげてました。


ポニー、かわいいですな。でも凶暴です。歯をがっちんがっちん言わしてました。
b0181849_12384049.jpg

でもって、知床半島に突入するわけなのですが、写真が撮れていません。
なぜかって・・・
では、その時の私の運転しながらの独り言を再現。

「前見えんて!」
「5メートル前、見えんて!」
「カミナリじゃん。結構近いじゃん。落ちたら死ぬじゃん。隠れるところないじゃん。」
「さぶい。うー、さぶ。」
「もう、パンツまでびしょ濡れ」

計画では、「知床旅情」でも口ずさみながら自然遺産を満喫!だったのですが、土砂降りでした。
大自然の脅威だけは身にしみて感じました。

カニ宿でカニを食って。寝る。
b0181849_12393473.jpg


四日目 走行距離511km
身も心も疲れました。
[PR]
# by kogakuin_furusawa | 2011-11-05 12:42 | H | Comments(0)

2011夏 修行 北海道(5)

更新に間隔空きましたが、やっていきたいと思います。
今回は北海道の生き物で行きます。

第三日目は苫小牧から釧路です。
まずは、
b0181849_16521165.jpg

馬。この辺は、サラブレッドがいっぱいです。

なぜかは判らないのですが、こんなものが至る所にあります。
b0181849_16544389.jpg

猿。なんで?
いやほんとに至る所にあるんですよ、一時間に3、4回見る頻度。

やっと来ました。
b0181849_16583266.jpg

あざらしが見れるそうです。

今回のメインイベントです。
b0181849_1724316.jpg

何かって?
丹頂鶴ですよ。丹頂!!
アップ
b0181849_1751181.jpg

ほら、ね、そうでしょう。
・・・
スミマセン。携帯カメラの限界っていうか、虻がすごくてジッとしてられなかったんです。私。
しっかりと目には焼き付けました。生丹頂。

北海道に来ると必ず訪れる場所があります。
b0181849_1791565.jpg

「はるにれの木」
私のお気に入りのパワースポットです。 木の幹に触っていると、なんとなく良い気分になります。
一本に見えますが、二本の木なんです。
b0181849_1713361.jpg


最後に羊。
b0181849_17144881.jpg

がっつり食べました。ジンギスカン。

三日目 走行距離416km まだまだ続きます。
[PR]
# by kogakuin_furusawa | 2011-10-28 17:17 | H | Comments(0)