「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

タグ:建物探訪 ( 14 ) タグの人気記事

丸亀城(香川県丸亀市)2

丸亀城石垣の写真をどうぞemoticon-0139-bow.gif
b0181849_1791222.jpg

     ⇪色の違いがはっきりわかるでしょ。
b0181849_17102817.jpg

b0181849_17105523.jpg

b0181849_17165522.jpg

     ⇪矢穴の跡が見えます。矢穴は石を切り出す際に
      鉄の矢を打ち込んだ穴ですね。
b0181849_17251095.jpg

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-30 17:27 | Flower | Comments(0)

丸亀城(香川県丸亀市)

美術館のハシゴをしつつ、丸亀城にも行ってまいりました。
b0181849_1736100.jpg

丸亀市に来たのは今回で3回目なのですが、丸亀城は今回が初めてです。
このお城の特徴は何といっても高さ日本一の石垣でしょう。高さは約60メートルあるそうですね。
ただ場所によっては、崩れそうな石垣、修復によって形は良くなったのでしょうが、あきらかに石垣の色合いが違ったりしていて、この点は少々残念に思います。
b0181849_1734780.jpg

b0181849_1743025.jpg

皆さんは「お城」というと何を思い浮かべますかね?やはり天守閣でしょうか。それだけではないと思います。特にこの丸亀城は石垣がスバラシイ!修復などによって当時のものとは多少の違いがあるにせよ、昔の職人さんの技術の凄さには本当に感心しますよね。
そうそう、さらに丸亀城天守閣は日本一小さな現存木造天守閣だそうですよ。現存する天守閣は数少ないですからとても貴重だと思います。
b0181849_175643.jpg

また、丸亀市では隅櫓跡及び渡櫓跡の復元を目指しているそうですね。写真を集めているようだけどどうなるんだろ?日本各地でお城は復元されているけど、建築ばかりに集中して、石垣などが形を変えてしまったりすることがあるそうです。このスバラシイ石垣はちゃんと残してもらいたいな。
個人的にはこのままでもいいのではないかと思うのですが…
ただ危険な個所は修復しないといかんですがね。
b0181849_1754670.jpg


[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-28 17:02 | Flower | Comments(0)

中津万象園・丸亀美術館(香川県丸亀市)

香川県で美術館のハシゴ(他)をしてきました。
中津万象園・丸亀美術館、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、香川県立東山魁夷せとうち美術館にいきました。
今回は中津万象園・丸亀美術館について。
b0181849_17244386.jpg
ここは美術館よりも庭園がメインなような気がします。
この庭園は、白砂青松の松原に続いて1500余本の矮松を植え、庭の中心には京極家先祖の地である近江の琵琶湖を形どった八景池を置いてあります。近江八景になぞらえて、帆、雁、雪、雨、鐘、晴嵐、月、夕映と銘した八つの島を配し、その島々を橋で結んだ回遊式の大名庭園だそうです。
入園時に案内図をもらい順路に従って歩いていきます。たくさんの松が植えてあり、とても落ち着いた感じの庭園で歩いているだけで心が洗われるようでした。場所によって風景が変化し、楽しくなりました。
美術館でもありますが、庭園内に小さな建物があります。これが美術館なのでしょうね。ワタクシが特に関心を持ったのは、「ひいな館」です。江戸時代から昭和初期までのひな人形が展示してあるんですよ。かなり豪華なものから、かわいらしいものまでありました。
食事もできるのですが、オサイフと相談した結果、やめておきました…
行かれることがありましたら、先に丸亀城に行きましょう。丸亀城内にうちわ工房「竹」があります。コチラに丸亀城天守閣と中津万象園の割引券がゲットできますよ。
b0181849_1725225.jpg

b0181849_17285592.jpg
写真をね…もっと載せたいんだけどピンボケ写真ばかりだった。
デジカメなのに…我ながらヘタクソです。ハイ…

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-10-26 17:21 | Flower | Comments(0)

出雲大社御本殿大屋根特別拝観_2010(島根県出雲市)

今年も出雲大社の御本殿大屋根特別拝観に行ってきました。
昨年に続き大屋根の拝観ではありますが、今回は大屋根の桧皮が取り除かれている状態での見学です。次回は60年後よ…
やはり足場からの見学なので軒先をすぐ近くで見ることができます。材料は昭和の材料や今回の平成の材料などが見られました。また雨漏りを防ぐための工夫などがありよく考えられているんだなと思いました。もうこの大屋根の姿は二度と見れないでしょうね。ワタクシ60年後は100歳を過ぎております。
遷宮はまだ続きますが、次回は桧皮が葺かれた状態でしょうね。次回も楽しみです。

建物に興味のある方も、ない方も見学をお勧めしますよ。
今年の特別拝観は終わりましたが、出雲大社のホームページをチェックしておきましょう。

そうそう、60年御本殿をお守りした大屋根の『檜皮』をいただきました。家宝にします。
b0181849_17333853.jpg

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-09-30 17:31 | Flower | Comments(0)

名古屋市美術館(名古屋市中区)

b0181849_1794330.jpg

こっ!これは何だ!?

続きを読む
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-28 17:27 | Flower

広島市現代美術館(広島市南区)

何度か行ったことのある、広島市現代美術館に行ってきました。
設計は、故黒川紀章氏です。
初めてこの美術館に行ったのは約20年前。ワタクシは工業高校の建築科に在籍しておりましたが、このときの現場見学でした。広い空間に、足場が組まれていたような気がしますが、ほとんど何も覚えてないですね…emoticon-0107-sweating.gif

社会人になってからは何度か来たことはありますが、今まで写真を撮ったことがなかったです。近いからいつでも来れると思ってたんですね。

この美術館は山に隠れるように建っていて建物全景を見るのはなかなかできないですね。平和大通りから正面に立地していますが道路からは見えません。「見えそうで見えない、でもそれがいい」と、いうようなコメントを言われていたような気がします。

さて、現在「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」を開催中です。
面白いと言えば面白い、でもよくわからないが興味深い。じっくり見たいとも思いましたが少々恥ずかしくなり、適当に見てまいりました。一部、展示室に気付かず出てしまったようです。

まだ行われているので行かれてみてはいかがですか?
b0181849_1892110.jpg

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-06-24 18:13 | Flower

不動院2010(広島市東区)

b0181849_16294628.jpg
建築環境学科恒例の不動院見学会を不動院様のご協力により今年も行うことができました。
不動院は、大内義隆が周防山口に建てたものを安国寺恵瓊が移建し、仏殿にしたと伝えられているそうです。
この不動院金堂は、現存する唐様(からよう)の建築としては最大の遺構だそうで、とても迫力のある建築物ですよ。唐様の建築は洞春寺、功山寺、円覚寺舎利殿などをみました。円覚寺舎利殿は遠目に見ただけですが・・・やはりこの不動院金堂が「一番でかいな~」と、思います。
ただお寺の境内としては広くはないです。でも「なんとなく落ち着ける場所」と感じます。
アストラムライン不動院駅より歩いてすぐです。ぜひ行ってみてください。


写真をもっと見る
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-03-04 16:13 | Flower | Comments(0)

玉名天望館(熊本県玉名市)

b0181849_14143458.jpg玉名天望館は、熊本県玉名市にある桃田運動公園内の、市街を一望できる丘の上にり、市民の憩いの場となるよう設計されたそうです。

カタチが面白いのでなんとなく楽しくなる感じがしました。
ただこの施設は大切にされているのかな・・・?
ガイドブックによると「夜はライトアップされる」と、ありますが照明設備の電球が確かなかったような??
落書きは多いし、さらにはコンクリートの表面がはがれて錆びた鉄筋がむき出しになっていました。
あまり人が来ないんかね。
b0181849_14145046.jpg


地図はコチラ
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2010-02-02 14:19 | Flower | Comments(0)

熊本城(熊本市)

熊本城は日本三名城のひとつです。天守閣は昭和35年に鉄筋コンクリートで復元されたものですね。
西南戦争時に原因不明の火事により焼失してしまったそうです。
b0181849_18221634.jpg



宇土櫓
[PR]
by kogakuin_furusawa | 2009-12-16 18:26 | Flower | Comments(0)

日御碕神社(島根県出雲市)

出雲大社の特別拝観を終えてそばを食おう!となったのですが、まだ十時・・・狙っていたお店は11時からの営業。ちょいと日御碕神社までいってみるかとなりました。
b0181849_1514580.jpg
海岸沿いの道を走っていたのですがだんだん雨がひどくなってきました。
まあそんなことはお構いなしで神社に到着。
この美しい朱塗りの社殿は、徳川三代将軍家光公の幕命による建立で権現造りだそうです。
なるほど・・・確かに建物を見ているとそんな感じがしました。雨でじっくりは見れんかったけど・・・
b0181849_152434.jpg
b0181849_1522458.jpg


朝飯抜きで朝5時30分に家を出ました。腹が減ったので直ちにそば屋へ直行したのであります。

[PR]
by kogakuin_furusawa | 2009-08-07 15:11 | Flower | Comments(0)