人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

自動車・電気の広島工学院ブログ

furusawa.exblog.jp

電気製品買ったら先ず分解

モノの仕組みを知るために、一番の方法は・・・
電気製品買ったら先ず分解_b0181849_19583565.jpg

分解!
なのです。

今回の獲物は電子レンジのようですねー。
高圧コンデンサがトランスが・・・どんどんばらけていきます。
電気製品買ったら先ず分解_b0181849_202577.jpg


マ、マ、マグネトローン!!
電気製品買ったら先ず分解_b0181849_2051815.jpg

韓国産のようですね。

ばらすだけではなく、機能もチェックするのです。
電気製品買ったら先ず分解_b0181849_20103957.jpg

高圧コンデンサのチェックは必須です。

こうしてみると、ブラックボックスだったものが、身近に見えてきますね。
あ、言い忘れましたが、電子レンジは高圧になっている部分があるので、通電したまま分解してはいけません。
電気に詳しい人と一緒に分解しましょう。

広島工学院 電気デジタル通信学科では、家電技術の一環として、実機を使った実習を行っております。
次のエモノは、洗濯機のようです。
また、今度!
Hが報告しました。
by kogakuin_furusawa | 2014-02-13 20:16 | 電気
<< 家電その二 洗濯機の巻 ×4 >>